2017年8月6日

栗駒ヒルクライム大会を来週に控え、高負荷練習してきた!


栗駒ヒルクライム大会が来週の11日(祝)に控えていることもあり、高負荷練習をしてきました。

栗駒ヒルクライムは岩手県一関市と秋田県成瀬村県境付近を走る大会で、須川高原温泉がゴールとなっている自分の中では高レベルなコースです。
実際、平均勾配が高めなのでペース配分と体力が試されます。

昨年、初めて参加しましたが見事に初見殺しにあいました(笑)
一応完走はしましたが、初心者には無謀だと痛感した記憶があります。
ま〜、充実感もあったし楽しかったけど(笑)

なので、脚を高負荷に慣れさせる為に高負荷練習と称して勾配がキツイコースを選択しました。

先ずは、「田瀬湖方面へ向かう谷内峠(往路)」。
距離約2Km、平均勾配9%の激坂区間です。
このコースは序盤から中盤までが10%勾配が多いのが特徴で前半どれだけ耐えれるかがポイント。

5月に走った時には、1年ぶりということもあり見事に撃沈(笑)
それを踏まえ、気合が入りましたが、中盤までがやはりキツイ・・・・・
ケイデンスがかなり落ちます。
記録は期待できないと思いながら、中盤をクリアします。
最後、若干勾配がゆるくなりケイデンスを上げることができスパートの踏ん張りができました。

結果は・・・・・・・・

1年ぶりに自己ベスト更新!(−24秒)

その後は、田瀬湖まで降りて小休止。

(田瀬湖 釣り公園にて)

小休止と補給を済ませ、「谷内峠(復路)」のアタックです。

距離2Km、平均勾配5%。

激坂コースではありませんが、平均勾配がそれなりあるので地味にキツイコース。
前半からケイデンスを保つことができ、終盤でもスパートをかけることができ、記録更新できたんではと実感。

結果は・・・・・・

こちらも、1年ぶりに自己ベスト更新!(−37秒)

いい感じです。

そして次は・・・・・

東和町成島にある「毘沙門堂 熊野神社」の激坂・・・・・

ここ、マジでヤバイ坂です。
距離1.6Km、平均勾配9%

過去2回トライし、1回はリタイヤ(笑)
今回が1年ぶりの3回目アタックです。

序盤から10%勾配でキツイ。
うわ〜、こんな感じだったよな〜。
やっぱ、ヤベ〜なこれ(笑)

といいつつも、シッティングで登れています。
脚力が上がっている証拠。

神社前を過ぎ、勾配は若干緩くなりますが、後半は12%勾配もあり、疲れた脚にさらにダメージが・・・・・。

何とか踏ん張った結果・・・・・・・・・

こちらも、1年ぶりに自己ベスト更新!(−11秒)

やりました!

その勢いで、最後のショートアタックポイント「オートレジャーランド東和西付近」へ。

距離0.8Km、平均勾配6%。

短い距離ですが、前半と後半に10%勾配があり、キツイコースです。

前半から力が出ない(笑)
さすがに疲労(笑)
最後まで、やっぱダメ(笑)

結果、自己ベストに16秒及ばず。

が、全然ダメだと思っていたにもかかわらず、16秒差しかなかったのが驚きでした。

走行距離52Km、2時間半の高負荷ライド。

自分なりに充実した練習ができました!






0 件のコメント:

コメントを投稿