2017年7月30日

栗駒ヒルクライム大会エントリー


昨年もエントリーしましたが、今年も栗駒ヒルクライム大会にエントリーしました!

昨年ロードバイクを始めて、ヒルクライムに目覚め、初めて大会に参加したのですが、栗駒ヒルクライムのコースはなかなかキツイ坂が満載の初見殺しなコース(笑)
昨年は、何とか完走できましたが、終わった後はかなりヘトヘトになったのを覚えています。

今年もエントリーしましたが、大会までは日程がありません。

週末チャリダーな自分は土日でいかに練習できるかにかかっているため、週末の天気は細かくチェックしています。

この土日も天気は非常に微妙な感じでしたが、土曜日は雨が降ったり止んだりな天気で諦めかけていたのですが、15時ごろから少し明るくなり雨が止んだので、ここぞとばかりに練習開始!
短時間集中でやりました。

いつもの練習コースで、宮沢賢治童話村前のショートアタックポイント→オートレジャーランド東和→東和町内ショートアタックポイントを選択。

【宮沢賢治童話村前ショートアタックポイント】
自己ベストは更新できませんでしたが、それでも自己2番目の記録。
最後へたばって力がでませんでした・・・

【オートレジャーランド東和】
先週、自己ベストに2秒及ばなかったんですが、今回は自己ベスト更新(−17秒)
序盤は微妙な感じでしたが、中盤以降ケイデンスを保ちつつ、スピードが落ちなかったのが良かった!

【東和町内ショートアタックポイント】
ここは、0.8Kmの短いアタックポイントで昨年以降なかなか自己ベストを更新できませんでしたが、今回、1年ぶりに自己ベスト更新(−5秒)

そして日曜日の今日も午前中行けそうだったので、急いで練習へ!


今日は、吉田峠往復。
前半、なかなか調子が出ずこりゃーダメかなと・・・・・
昨夜、友人と久しぶりに街へ呑みに行き、結構呑んだせいでしょうか(@@)

が、なんとか中盤以降ケイデンスを保ちつつスピードを上げることが出来、なんと自己ベスト更新(−16秒)

そして小休止後に復路の吉田峠。
こちらは序盤から最後までペースを落とさず走ることができ、1年ぶりに自己ベスト更新(−43秒)

自宅へ引き返す途中で久しぶりに花巻空港側の休憩スポットで一休み。

ここは駐車場と小高い丘がありジェット機の離着陸を見ることができるスポットです。

この土日、雨をうまく避けながら練習できたので非常に良かった。そして自己ベストを沢山出せたのでモチベーションも更に上がりました!

大会に向けて、又、酒の量を減らさねば・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿