2017年6月25日

夏油高原ヒルクライム大会を一週間後に控えて


夏油高原ヒルクライムまで後一週間。
週末しか練習できない自分にとっては、週末の晴れは非常に貴重です。

昨日の土曜日も快晴!
さっそく、夏油練習へ!

先週、一年ぶりに夏油を走ってみて完敗したところ(笑)
コースは頭に入ったので、自分の体力と気合具合の確認です(笑)

最初の約6Kmの直線は、目標とするタイムを2分短縮でき、前半は快調です。
そして、中盤の瀬美温泉から本格的な坂がスタート。
ペースが一気に落ちます(笑)
極力ペースを一定に保つように踏ん張ります。

後半、夏油高原スキー場に曲がったところから最後のもがきがスタート!
ここでも、最後のきつい坂(勾配7%)が待ってます・・・

目標のタイムを短縮できるか微妙な感じ・・・・・

そしてラストスパート。

ここで、背後に感じるものが・・・
若い男子が後ろに(笑)
そして、ス〜〜〜〜〜っと追い越して行きます(笑)

チッ!

自分も最後の踏み込みしてやっか!








無理でした・・・・・・・(笑)

走り終わって、追い抜いていった人に声を掛けます。

中学生でした。
しかも、クラブは卓球(笑)
ロードバイクは趣味(笑)

ちなみに、タイムは53分!(スタート地点からちゃんと計測したかは不明)

これが本当なら、はえ〜〜〜〜〜(笑)

若いっていいな!(笑)


今回の分析
STRAVAにて走行ログをチェックしたところ、心拍数の平均値は下がっていました。
これは負荷に対して最大心拍数に達する回数が減っていることなので、いい傾向です。

問題は、脚の筋力が足りていない・・・
全然足りていない・・・

走行タイムは、昨年の自己ベストより1分オーバーでした。

う〜ん。って感じでした。

後一週間で筋力が劇的に増加はできないので、諦めるわけではないが、さて、どうしようかって感じ(笑)

ま〜、後は本番で頑張るしかないけど!

(夏油高原ヒルクライム ゴール地点 : Canon SX620 HS)

(夏油高原スキー場レストハウス周辺の景観 : Canon SX620 HS)

頂上の景色を暫く眺めて休憩してから、ゆっくりと下ります。

途中、景色のいい「入畑ダム」があります。



(入畑ダムにて : Canon SX620 HS)

午前中で練習を終え、お昼を食べながら、なんかしっくりと来ない感じが・・・

さて・・・・・と思ってたら、小一時間程寝落ち(笑)

目を覚ました時間が14時。
一番暑くなる時間帯です。

午後の練習へ!(笑)

午前中の夏油での練習結果が納得いかなくて、モヤモヤしてたのでいつもの練習コースを走りました。

心拍のトレーニングを兼ねて負荷を高めにしてさくっと一時間程のライド。

途中、セブンイレブンでお目当てのソフトクリームで補給しました。

このソフトクリーム(バニラ味)が美味い!

他にはチョコレート味と新発売のチーズinチーズ味がありましたが、新発売のチーズにしようかとも思ったんだけど、やっぱり定番のバニラ味で〜。

これからの季節は、ソフトクリームは余計に美味く感じますな〜。

午前・午後と練習しましたが、いい感じで疲労(笑)

筋力が課題だ・・・・・・

う〜ん。





0 件のコメント:

コメントを投稿