2017年5月23日

ロードバイクに最適な「Canon PowerShot SX620 HS」


先日、ロードバイク用でコンデジを購入したという投稿しました。

早速、日曜日の「中山峠>谷内峠(田瀬湖)ライド」で使用してみました!

Canon PowerShot SX620 HS ですが、大きさ、軽さ、望遠のポイントで購入したものです。

使用してみたところ、自分にとってはベストマッチでした!

まずは、大きさ。
サイクルウェアのバックポケットにしっかり収まるサイズです。
カメラは裸のままバックパックに入れるのは避けたかったので、バックポケットのサイズのツールポーチを利用。
雨等の心配は、ビニール袋などを利用すればいいので大した問題ではありません。

但し、バックポケットは、熱がこもりやすいので、これから真夏に向けての暑さでどうなるのかが若干不安でもあります。

次に、軽さ。
これについては、バックポケットに収納してみましたが、全然問題ありませんでした!軽さが約182gですからね。

そして、望遠。
光学25倍、プログレッシブファインズーム50倍と、普段使いでは十分すぎるスペックです。レンズ交換をせずに手軽にズームを楽しめるのも、これはこれでいいな~と思いました!

実際に使用してみて、さっと取り出しさっと撮れるコンデジ。
ロードバイクでの用途は非常にいいものであるということが分かりました。

又、メインカメラはEOS 8000Dを使用していて、メニュー操作のインターフェースもCanonで統一されているので、マニュアルを見なくても大体操作できます。

自分がメーカーを統一している理由の一つです。

IXYシリーズと比較し、この機種選択でしたが自分のような用途の場合、大きさと軽さがポイントになると思ったので、参考になればと。
ちなみに、「PowerShot SX620 SH」の上位機種で「PowerShot SX720 SH」は、一回り大きく重さも約100g重い。
サイクルウェアのバックポケットに入れるのであれば自分は無しでしたが、個人差があると思いますので店頭に行って確認して見てくださいな。

で、この「PowerShot SX620 SH」。
今後も使って行きたいと思いました!


0 件のコメント:

コメントを投稿