2017年5月22日

昨日のロードバイク


(北上市 中山峠)

昨日の花巻市、すげ~暑かった~~~。
最高気温「31.8℃」だって。
そりゃ~暑いわな~~~。

前日の土曜日は、息子の運動会で一日、これもまた炎天下の中、応援しておりました。
いや~土曜日も暑かったけど、昨日はもっと暑かった。

が、ロードバイクでひとっ走りしてきましたよ!

今回は、北上市の更木から 「中山峠」 を通り、東和町方面へ。
道幅も広く走りやすい道路でした。
数回、車で通って下見はしていたのですが、走ってみるとそんなにキツイ感じではなかった。
Strava走行ログから、頂上までは1.6Kmで平均勾配は6.4%でした。

そこから東和町方面に平坦な道路を進み、そのまま東和町内経由で戻ろうとしたのですが、どうも物足りない(笑)

坂バカには、物足りない(笑)

ちょうど、田瀬湖方面に向かう分かれ道についたので、そっち方面に向かうことに(笑)俺ってバカ。(笑)

(谷内峠手前の風景)

東和町から田瀬湖に向かう道には、「谷内峠」という、これまた、いい坂があるんですね~。
頂上までは2.2Km、平均勾配は8.8%。
はい。激坂ですな。(笑)

この坂の特徴は、前半>中間まで、10%勾配です。
これが、またキツイ。あ~キツイ。も~キツイ。
昨年、デビューしてから5回目のトライでしたが、約10ケ月ぶりということもあり、坂の感覚の記憶がありません。
前半でやられました(笑)これ、無理!みたいな(笑)
一回足ついて、やっとのおもいで頂上へ。

頂上では、20分ぐらい放心状態(笑)

しかも、この時間帯、13時過ぎで最高気温(31℃)の時間帯ですな。
そりゃ~死ぬわ(笑)

(谷内峠 頂上付近)

谷内峠を折り返し、峠入り口で補給タイム。
(補給食のようかんとコカ・コーラ)

昨年は、補給食はエナジー系ゼリーにしていましたが、今年はもっぱら「ようかん」です。ロードバイク乗りでは、ようかんも定番の補給食で、エネルギー補給食としてはすぐれていると言われてるものの一つです。

それと合わせて、持参のスポーツドリンクは飲み干していたので、コカコーラを購入。ようかんと合わせて飲むので、ZERO SUGARのものをチョイス。

つかれた体には最高です!
ちなみに、ここでのようかんは2個目です(笑)
ロードバイクでは、「ハンガーノック」というエネルギーが切れてしまうという危険な状態があります。(マラソンや登山等でも使う言葉)
持久力を必要とするロードバイクでは、適度な補給をしながら走るということが前提となります。
平坦な道をゆっくりと走る分には、過度に気にする必要もないかもしれませんが(但し、適度な補給は必要ですよ)、自分の場合は、坂をメインとしていてエネルギーの消費が激しいので、このへんは気をつけるようにしています。

そういうことでの、ようかん2個目なんですよ(笑)

ちなみに、ようかんにもいろいろありますが、「練ようかん」が最高!(笑)

ちなみに、谷内峠の入り口には、「丹内山神社」という有形文化財があります。
つ~か、そんな歴史あるところだとは今まで知らなかった(笑)


(丹内山神社の案内板と鳥居)

その後は、いつものコースを走りながら戻りましたが、その途中、太もも裏の筋は痛めるわ、ふくらはぎはつりそうになるわで、酷い目にあいました(笑)

帰り道も、いろんな坂(平均勾配5%以上)を通りながら帰りましたからね・・・・・(笑)

走行距離、55.8Kmでした!

そりゃー疲れるわ(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿