2017年5月28日

今日のロードバイク


今日は、チームメンバーと走ってきました〜。

本日のコースは、東和町と大迫町を結ぶ「吉田峠」の往復ライド!

今日一緒に走ったメンバーは、自分と同じ「坂バカ」(笑)

今日の天気はスッキリしない感じでしたが、さくっと走ろうぜってことで午後からの遅いスタート。
(自宅付近のどんよりとした天気)

気温も若干低いかなという感じでしたが、走り始めると寒いというくらいではなかったかな〜。
目的の吉田峠前までは、ウォーミングアップも兼ねてマッタリ気味で(笑)

吉田峠前に到着し、先ずは、東和町から大迫へ抜けるルートをアタックします。
約4.5Km、平均勾配4.2%です。
最初無理しすぎで早くもダウン(笑)
チームメンバーは淡々と先に進んでいく〜〜〜〜(笑)
うわ〜こりゃダメだな〜と思ったのですが、途中からケイデンスをキープしつつ失速はあまりなく頂上まで。

これ、タイム、いいんでない?

一旦、峠を下り小休止。
(補給タイム)

雲行きが怪しかったので、補給食を速攻で食べ、復路のアタック開始!
(吉田峠 復路 入り口)

気圧が急激に落ちたのを確認してたので、雨にあたるかな〜と思いながら走り始めましたが、案の定、通り雨に(笑)
幸い、通り雨で数分で去ってくれたので問題ありませんでした。

復路は、約3.4Km、平均勾配4.8%です。
9~10%の勾配もありキツめの坂です。

約1年ぶりのこっち側の峠だったのできつかった〜〜〜(笑)
が、ケイデンスをキープしつつ登れたので、

これ、タイム、いいんでない?

帰ってからのStravaの記録を見るのが楽しになってきます。

約3時間、45.5Kmのライドでした!

早速、帰宅後に記録を確認すると・・・・・


思ったよりタイム出てない・・・・・
往路・復路 どちらも(笑)

いや〜〜〜〜

燃えるわ!(笑)

これでいいんです。ええ。次こそは!ってなるので!
モチベーションですよ。これこそが!

但し、今日のライドでは自分なりに収穫があったのも確かでした。
チームメンバーと走ったことで、自分より先に進んでいくのを見て、普通なら、うわ〜早いな〜で終わるパターンもあると思いますが、自分の場合、冷静に先に進んでいくチームメンバーの走りを見ながらそれを指標にしながら走れた。
それにより、改めて自分のライディングフォーム、ギアの選択、そして、よりケイデンスをキープすることへの集中。

結果的にタイムはそれ程でもなかったんだけど、走った後の自分の中の感覚で、「あ、これなのかな」と思えたことが大きかった。うん。

走り終わってからの充実感があったライドでした!


やっぱ、ロードバイクは最高やな〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿