2017年5月29日

自分にとって最適なモノの選択(その4)


昨年、持ち歩き用でMacBook(Retina 12-inch Early 2016)を購入しました。

メインPCは、一昨年購入したMacBook Pro(Retina 13-inch Early 2015)でしたが、色々考え、このように・・・・・









MacBookです。

MacBook Proを手放し、昨年購入したMacBook 1台にしました!

このMacBookを購入してからというもの、こちらを使用していることが非常に多くなりました。

選択ポイント 1】 デザイン。
Appleは、やっぱりこうでなきゃ。と改めて思わせてくれた非常に素敵なデザイン。

選択ポイント 2】 軽さ。
普段使いはもちろんですが、持ち歩いた時の軽さと言ったらもう。

選択ポイント 3】 以外と気にならないスペック。
MacBook Proと比較した場合、マシン性能で劣る部分が結構あります。が、普段使ってみて、それほど気になりませんでした。もちろんこれには人それぞれの使い方が関係してきますが、自分の場合はアプリを複数起動しヘヴィーな使用ってまずありません。今はMacBookのスペックで十分なんですね〜。

選択ポイント 4】 USB-C。
USBの次世代規格であるUSB-C。
MacBookはUSB-Cポート1つという潔さ(笑)
ここは賛否両論ある部分だと思います。Appleの場合、このようなアプローチって前からあったので、以外と慣れました(笑)
今後の主流になっていくと思うので、自分の場合は電源、データ転送、画面出力制御をこのUSB-Cでまかなえるという利便性をとったということです。


その他は、USBハブ等を経由して外部ディスプレイ出力も可能で、自分の場合はI-Oデータの4Kモニターもあるので、大画面高解像度で作業したい時も大丈夫です。

今回、このMacBookをメインにしたことは今でも良かったと思ってます。使い倒す覚悟ですよ!
(今年、MacBookのアップデートも騒がれてますが)(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿