2017年9月3日

先週の日曜日、盛岡方面でライドしてきた!


投稿が今頃になりましたが、先週の日曜日、盛岡方面でライドしてきました!

この日は、久しぶりの快晴!
こんな快晴、何日ぶりでしょうか・・・・・

チームメンバーとヒルクライム大会参戦が落ち着いたら、色んな所ライドしたいね〜って言ってました。
当初、早池峰山の小田越登山口までのヒルクライムの予定でしたが、前日の大雨の影響でNGとなり、急遽、盛岡方面ルートをライドすることに。

ルートは、御所湖スタート → 小岩井牧場 → 岩手高原スキー場 → 雫石方面 を走ることに。

(御所湖にある公園の一つ 野菊公園駐車場)

実は、このようにして御所湖に来たのは初めて。
御所湖の広さと、湖周りの公園の数々、こんなに綺麗に整備されているなんて知りませんでした・・・
非常にいいスポットでした!

景色を楽しみながら、ライド準備を済ませ早速出発。

小岩井牧場方面へ進みます。

(小岩井牧場入口)

小岩井牧場に到着し、小休止。
観光客で賑わっていました。

次に、岩手高原スキー場方面へ出発します。

本日のライドでのメイン!
そう、勾配を楽しみます!
坂バカですからね(笑)

ここは、勾配5%ぐらいの坂が延々と続く感じ。
淡々と続くのでいい感じにやられます(笑)
練習には非常にいいコースだと実感。

順調に進んでいたところ事件が・・・・・

対向車の軽トラックがこちらに突っ込んできた・・・・・
明らかに対抗側がら見てて、おかしかった・・・・

どうもパンクし、制御不能状態だったようで。
しかも、相手側が下り。

幸い、軽トラックはスピードが出ていなかったので、こちら側が回避できたから良かった。

但し、その軽トラック、そのまま蛇行しながら下っていきました・・・・・・

軽トラックの後ろに他の車が何台か連なっていたので、その後は、他のドライバーが確認できるだろうと判断し、先を進みました。

いや〜、ビビリましたよ。マジで。
ただ、先を進むと直ぐに下りになったので疑問が・・・

さっきの軽トラ、パンクしたまま下りになる前に走ってきたんではないかと・・・・・

そうだとすれば、ありえない・・・・・
そのドライバー、何を考えているってなる・・・・・
(地元ニュースには掲載されなかったので、多分、大事故にはならなかったと思う)

整備不良で走るなんて自爆するだけならまだしも、他人まで巻き込む可能性大!ってことを肝に命じて欲しいと思いました。

気を取り直して、岩手高原スキー場を目指します。

(岩手高原スノーパーク 駐車場にて)

岩手高原スノーパークへ到着!
(岩手高原スキー場って名前じゃないのか・・・(@@))

そして、駐車場から見た景色です!
(岩手高原スノーパークからみた景色)

今回はPowerShot SX620 HSを持ちながらライド。
こういう山の景色は、一眼レフと広角レンズで撮りたかったです。
今更ながら、もっと高い位置から撮れば良かったと(笑)
気持ちのいい天気の中、最高の眺めでした〜。

続いて、雫石方面へ向かいます。
ここからは、ほぼ下りが続きます。

鳥越の滝というスポットを目指し進もうとしたのですが、大雨の為、通行止めに・・・・・
今回の大雨は被害が大きかったようです(><)

ここでちょうど昼だったので、「玄武洞茶屋」というところでお昼にします。

ここは、お蕎麦屋さんです。
(ざる蕎麦と味玉こんにゃく)

喉越しが良く、コシがあり、とても美味かった。
味玉コンニャクも美味かった。
そして、湧き水を店内に引いてきていて、お冷が飲めます。
柔らかい飲みくちで美味かった。
水が美味いって、地味に嬉しい(笑)

ざる蕎麦は少なめだったので、もう一玉食べれば良かったかなと(笑)
大食いの方はご注意を(笑)

玄武洞茶屋の直ぐ向かえに天然記念物の「玄武洞」があります。
柱状の岩が見事な景観になってます。
(玄武洞)

写真を見てもらうと分かると思うのですが、下の方に岩が縦ジマになってるの分かります?
金網越しの写真しか撮れませんでした・・・・・

美味いお昼を食べながら休憩した後に、スタート地点へ戻るように雫石を通って行きます。

その帰り道に「松ぼっくり」に寄り道。
(松ぼっくりのジェラート)

今年新装オープンした松ぼっくり。
半年ぶりに来たんかな。

頼んだジェラートは、「ブルーベリ&ラムレーズン」のダブル。
安定の美味さでしたよ!
しかも、この日の客数がすごかった。
店に入り切らず、入口から長蛇の列(笑)
この店の人気はすごいと改めて感心しました。

そこを後にし、御所湖に戻ってきました。

非常に天気が良く、気持ちのいいライドでした。
途中、事件がありましたが(笑)

ずーっと、大会に参加する為の練習でしたので、今回のようなのんびりライドは楽しかった。
もちろん、練習ライドも自分は好きなので楽しみながらやってます(笑)

約58Kmのライドでした!







0 件のコメント:

コメントを投稿