2017年7月10日

猛暑の中、田瀬湖方面へライド


先日の土曜日、猛暑の中、田瀬湖方面へライドしてきました。

天気予報で暑くなることは分かっていたのですが、ここまで酷いとは(笑)
スタートしたのが10時近くで既に気温が30℃超え・・・・・
暑い(笑)

先週、きたかみ夏油高原ヒルクライム大会を終えて、余り無理せずに軽く走るかぐらいの気持ちでスタート。

いつものコースから田瀬湖方面へ。

練習コースでもある、宮沢賢治童話村前のショートタイムアタックポイント(0.9Km)に差し掛かると、やっぱり力が入りタイムアタック(笑)

結果

約1年ぶりに、自己ベスト更新!( -9秒 )

最後の踏ん張りが微妙で、いまいちかなとも思っていたが前半のアタックが良かったようで更新できました。
やはり己の限界を超えることは気持ちいいことですな~。

そこでスタミナを使い果たし、ゆったりペースで田瀬湖方面へ向かうことに。
ところが、途中で何か調子が出ない・・・・・・
だるい・・・・・
これ、熱中症の前触れか?・・・・・・

日陰を探し、一旦休憩。
やっぱ、暑すぎるか・・・・今日は・・・・・
引き返そうかな・・・・・・

補給食の練り羊羹を口にしながら、10分以上は休憩したでしょうか

呼吸も整ってきて回復してきたので、軽くこぎながらダメなら戻ればいいやってことで、先に進ことに。

田瀬湖方面のアタックポイントは、最初から勾配10%の激坂コースです。
が、今回は宮森方面へ抜ける別ルートを散策がてら通ってみることに。

(途中の山間)

(途中にいた馬・・・・・・暑そうでした(笑))


こちらも、山を超えるルートなので、それなりの勾配がありました。
途中、11~12%の坂もあり坂バカにとっては嬉しいコースです(笑)
宮守方面へ抜けるルートと田瀬湖に抜けるルートがあり、田瀬湖に抜けるルートを通り田瀬湖へ到着。

中々、いいルートでした。たまに、こうやって新しいルートを探すのもロードバイクの楽しみの一つですな~。

(田瀬湖付近の休憩スポットにて)

(休憩スポットから眺める田瀬湖)

(田瀬湖方面に行ける 谷内峠 頂上にて)

田瀬湖からの帰りは、無理せずゆっくり走ってきてました。

52.6Kmのライド。
クソ暑い中、よくやりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿